カテゴリ:お出かけ( 33 )
海鮮丼・・・

以前ぽきさんのブログで拝見し、maroさんからも伺っていた、
浜之郷にある「伊勢や」のランチに昨日行ってきました。


新鮮な厚切りの魚介類がのった海鮮丼、とても美味しく、
すごいボリュウムに、大食漢の私もお腹が一杯になりました。

帰りにお隣のお肉屋さんで黒毛和牛の「メンチカツ」を買ってきました。
こちらのメンチカツも評判の美味しさで、早くに売り切れになるようです。
この日も私達で売り切れでした・・・
c0096348_16113036.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-11-30 16:20 | お出かけ
紅葉・・・

知り合いの方に、紅葉の美しい高尾にある「うかい竹亭」にご招待していただきました。

2,000坪の敷地に美しい日本庭園、数寄屋造りの離れで会席料理をいただきました。

私の好きな日本庭園を見ながら、美味しいお料理に至福のひと時でした・・・
c0096348_0583578.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-11-23 00:59 | お出かけ
新丸ビル・・・


はっきりしない天候の昨日、OL時代のお友達と会いに東京へ行ってきました。

以前会った時のランチは、丸ビルのエスニック料理でしたが
今回は和食のお店に入り、とても美味しく大満足でした。

ビル内はすっかりクリスマスの飾り付けで、とても素敵な雰囲気でした・・・
c0096348_11171939.jpg
c0096348_11181371.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-11-17 11:19 | お出かけ
大磯・・・



以前は、脚がパンパンで少し歩くと疲れましたが、弾圧靴下の効果なのか、
近頃は浮腫みも軽くなり、歩くのが楽しく感じられるようになりました。

爽やかな天気の昨日、家の中にいるのは勿体ないと、大磯の「鴫立庵」へ行って来ました。

c0096348_10284479.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-10-06 10:30 | お出かけ
みなみ木曽路・・・

憧れていた 「馬籠宿」「妻籠宿」に8月31日一泊で行ってきました。

30日までは毎日雨が降り肌寒い天気が続いておりましたが、
当日はカンカン照りに汗を拭き拭き、中仙道をハイキングです。

私達の他には誰も歩いてなく、夏休みも終わり人出が少なくなったからと思っておりましたが、道を間違えてしまったようです。

途中からバスに乗り「馬籠宿」へ・・・
c0096348_14293286.jpg
c0096348_14305714.jpg
c0096348_14314866.jpg


馬籠宿はすごい人で賑っております・・・
昼食はお蕎麦にしました。 さすが信州蕎麦、スゴ~ク美味しかったです。
c0096348_14464614.jpg

c0096348_14483638.gif

馬籠から徒歩で「妻籠宿」まで歩きましょうと言う事になり、どの道を行ったら良いのか、
お蕎麦屋さんの店員さんに聞いたところ「歩いて行くのですか~」とびっくりされてしまいました。

相談の結果、バスで「妻籠宿」に行く事に・・・
バスに乗ってから周りの景色を見ておどろきました。山越えをし妻籠まではかなりの距離です。
若い店員さんが驚かれるはずです・・・

「妻籠宿」は四方山に囲まれ、昔の宿場の風情が感じられ感激しました・・・
c0096348_1584030.jpg

c0096348_15154743.jpg

c0096348_1519589.jpg

c0096348_15205135.jpg
c0096348_15213989.jpg

c0096348_15223839.jpg


c0096348_15241341.gif

妻籠宿のワンコとニャンコ・・・
   お店番をしている「あずきチャン」
c0096348_15254276.jpg

c0096348_1526114.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-09-02 15:30 | お出かけ
浜降祭・・・

いつも物静かなEさんが熱ぽく語る「浜降祭」・・・

茅ケ崎に住んで40年、いまだに見たことがありません。
今朝は早起きをして茅ケ崎海岸へ行ってきました。

38基のお神輿が海岸に勢ぞろいした光景には気持が浮き立ちます。

いよいよクライマックスの神輿が海に入る時になり、カメラを砂浜に落としてしまい、
写真が撮れなくなってしまいました・・・007.gif

c0096348_15542617.gif

浜降祭は、茅ヶ崎市と寒川町一円の神社の神輿30数基が、7月の海の日に茅ヶ崎の海岸に集まり神事を行う祭りです。
神奈川県内でもこれだけ多くの神輿が集まる祭りはないといわれるほどの規模と、10万人以上の見物客を誇る県内屈指のお祭りで、茅ヶ崎に夏を告げる風物詩となっています。
                
                              お祭掲示板より・・・
c0096348_15564242.gif




写真↓をクリックしてください・・・ 大きくなります・・・
c0096348_1634675.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-07-21 16:06 | お出かけ
ソウル・・・

思いがけずソウルに行ってきました。

今回の楽しみは大好きな「仁寺洞」へ行くことです。

仁寺洞のメインストリートには骨董品店が並び、店内には螺鈿細工や
漆塗りの家具がならび落ち着いた雰囲気を漂わせています。
c0096348_19162774.jpg


大好きな「伝統茶院」
李朝時代に建てられた高級官僚の邸宅を利用しており、敷地は耕仁美術館として整備され
落ち着いた雰囲気の中で韓国の伝統茶が飲めます。
c0096348_19264827.jpg


メインストリートから路地に入ってもステキな雰囲気のところがたくさんあります。
c0096348_20163149.jpg


前回のソウル旅行では屋台に入る勇気がなく、テレビのソウル番組で芸能人が
美味しそうに屋台で食べている画像が流れる度に、屋台で「トッポッキ」を
食べればよかったと後悔しておりました。

今回は東大門市場の屋台でトッポッキを食べました・・・
c0096348_19584478.jpg


ソウルのパン屋さんには綺麗なデコレーションケーキがたくさん並んでおります。
c0096348_2082473.jpg


今回は超お得料金でのソウルツアーですので、ホテルはかなり低いランクのホテルでも
仕方ないと思っていたのですが、思いのほか良いホテルでお得感倍増でした。
また機会があれば行ってみたいソウルです・・・
[PR]
by kakie-731 | 2008-05-30 20:43 | お出かけ
法事・・・

本日は長谷寺で母の17回忌が行なわれました。

いつも法事の時、何気なく聞いておりますお経が、
きょうは、お二人のお坊様の声が素晴らしく,朗々と読まれるお経が
心にしみいりました。

お経を聞いてこんな気持になるのは、私が歳を取ったと言う事だと思います。

4年後の21回忌のお経は、私の心にどんな感じに聞こえるでしょうか・・・

今日の長谷寺はボタンが見事でした。
c0096348_2064638.jpg
c0096348_2082770.jpg
c0096348_2093632.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-04-26 20:11 | お出かけ
運動不足・・・

気持ちの良い陽気にさそわれて、日頃の運動不足を少しでも解消をと
ウオーキングに出かけました。

寒い間の運動不足がたたり、少し歩くと足が疲れ「MOKICHI」で
パンを買って帰ってきました。

浄見寺方面まで歩く予定が情けない・・・
c0096348_03601.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-03-27 00:38 | お出かけ
ひな祭りのお食事・・・


以前より一度行ってみたかった藤沢にある「隠れ里 車屋」
ひな祭りのきょう行ってきました。

数奇屋造りの建物にしっとりとした庭園、チョッピリ優雅な雰囲気に
浸ることができました。
c0096348_19131023.jpg

カメラの設定が間違っていたようで、お料理の写真は、失敗でした・・・

続きがあります・・・
[PR]
by kakie-731 | 2008-03-03 19:29 | お出かけ



     
by kakie-731
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30