<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました・・・







今年も、この拙いブログに

お越しいただき

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしく

お願い致します。

2009年が皆様にとって

素晴らしい年になりますように♪    



[PR]
by kakie-731 | 2008-12-30 15:46 | 日々のこと
好物・・・


     九州の義妹から、心のこもったお正月用品が送られてきました。

     夫と私の好物ばかりです・・・

     荷物の中には、宮崎県日南の大粒の「きんかん」も、
     お友達の「きんかん」大好きな彼女にもお裾分けを・・・
c0096348_21364084.jpg

ありがとうございました・・・


[PR]
by kakie-731 | 2008-12-27 21:41 | 日々のこと
Merry Christmas・・・







素敵なクリスマスを


お過ごし下さい・・・    



[PR]
by kakie-731 | 2008-12-24 23:25 | パソコン.画像加工
ヤッタ~!!







先日Iさんのお庭にお邪魔した時に撮ってきた白い椿です。

蕾ですが多分八重咲だと思います。

Iさんのお庭には、たくさんの種類の椿があるのですが、

これから咲き出す種類が多いようです。

たびたび伺っては申し訳ないと思いながらも、

きっと来年もお邪魔していることでしょう・・・

    



画像の上に文字を下からスクロールしているのを、
11月に「元気ばばさん」のブログで拝見しました。

私もやってみたいとず~と思っておりました・・・
文字を下からスクロールすることはできますが、何回やっても画像の上に文字を
流す事ができません。

勇気をだして「元気ばばさん」にメールでうかがってみました。

先ほど丁寧な説明を送っていただき、とても嬉しく感謝です。

元気ばばさん、ありがとうございました・・・
[PR]
by kakie-731 | 2008-12-23 21:15 | パソコン.画像加工
椿・・・



        ことしもIさんのお庭には、

        椿の花がさきはじめました。
     
        今朝の椿を撮らせていただきました。


c0096348_1245514.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-12-21 10:54 | 植物
クリスマスカード・・・

本日のサークルは「ひながた・HTMLメールを作る」です。

クリスマスカードをアニメーションで作り、HTMLメールで送る方法を教えていただきました。
c0096348_2144138.jpg

c0096348_21463958.gif

Photoshop Elements 3で、メッセージ↑を作り、グラデーションで色を付けクリスマスの雰囲気に・・・


c0096348_21514019.gif

↑このサンタさんソリを「マーキータグ」を使い、右から左に走らせました。



サークルでは、毎回新しい事を教えていただき、2時間があっという間に過ぎてしまいます060.gif
来年のお教室ではどんな事を教えていただけるのか楽しみです・・・
[PR]
by kakie-731 | 2008-12-18 22:13 | パソコン.画像加工
寒がり・・・


犬は喜び庭かけまわる・・・060.gif
この歌のようにワンコは寒さに強いと思っておりました。

我が家のワンズは2匹とも、ストーブをつけるとストーブの前を占領しております。

日頃、メロンの側にカキエが近寄ると、ウゥ~と唸って牽制しておりますが、
ストーブの前にいる時には仲良く、くっついております。

寒がりメロンは、後ろを向いてお尻を温め、尻尾を下ろし尻尾の付け根を温めたり、
横を向いて脇を温めたりと、いろいろ工夫をしております。
c0096348_17162450.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-12-14 17:18 | ペット・動物
おやき・・・

朝日新聞、料理メモに載っていた「納豆と里芋のおやき」を作ってみました。

見栄えが悪く仕上がりましたが、納豆好きの方にはお薦めのレシピです。

c0096348_19511920.gif

c0096348_19523719.gif「主な材料」
  納豆1パック、 里芋(皮付き)150g、ネギ長さ10㎝、 卵1個、 カツオ削り節1袋

c0096348_1958066.gif「作り方」
  里芋を皮付きのままラップにくるみ電子レンジで約3分加熱します。
      ネギはみじん切りにします。
      里芋の皮をむきフォークでつぶし、納豆、卵、ネギを合わせ混ぜます。
      砂糖、みそ各大さじ半分、酒大さじ1で調味し、片栗粉大さじ2、けずり節を混ぜる。
      フライパンに油を薄く敷き、種を大さじ山盛りに入れ、直径約5cmに広げます。
      表面が乾いたらひっくり返して更に焼きます。        (約25分)
c0096348_20312365.jpg

[PR]
by kakie-731 | 2008-12-10 20:33 | お料理
〆縄作り・・・

香川公民館主催「〆縄飾り」講習会に参加をしました。

会場に入りますと正面に飾られた立派な〆縄飾りが目にはいります。
こんな立派な〆縄飾りが作れるのか不安です・・・

20人の生徒に三人の先生、湿らした藁、ダイダイ、裏白、ゆずり葉の
材料は用意してくださってます。

足で押さえて縄をよりますが、きつめによる方が綺麗に出来上がるようです。

先生に助けていただきながら出来上がった「〆飾り」、大満足の出来上がりでした。
c0096348_817674.jpg

右側の飾りの付いてないのが当日作った〆縄です。
ゆずり葉、裏白、だいだい、紅白の紙は玄関に飾る日(28日)につけます。
[PR]
by kakie-731 | 2008-12-08 08:24 | 日々のこと
郁子・・・


今年は生り物の当たり年、我が家のムベもたくさんの実をつけました。

先日見た時には例年になく綺麗に色づいておりましたが、日数が経つにしたがい
だんだんシミが出てきました。 人間と同じ・・・007.gif
c0096348_953011.gif

        ・開花時期は、 4/ 1頃~ 4/ 末頃。
        ・白く反り返った花。内側はエンジ色です。
        ・秋に木通(あけび)に似た実をつける。
         色は緑からだんだん紫に変わる。
        食べられるそうです。
         あけびのように開くことはない。
        (閉じたままです)

        ・むべの実は昔は「大贄(おおにえ:朝廷に献上
         するもの)」とされており、
        その「おおにえ」がだんだん変化して
         「むべ」の呼び名になったとされる。

                          「季節の花300」より拝借しました・・・
[PR]
by kakie-731 | 2008-12-02 10:02 | 植物



     
by kakie-731
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31