ダイアモンド冨士・・・

昨日の夕方、南湖の左冨士で「ダイアモンド冨士」を撮ってきました。

ダイアモンド冨士とは、富士山の頂上に夕日が沈みダイアモンド指輪のように見えます。

毎年2回、茅ケ崎では4月と9月に気象条件がよければ見ることができます。

太陽の後光(?)が入った写真を撮りたかったのですが、カメラの設定が違うのか、
雲が頂上にあるからなのでしょうか、後光入りの写真は撮れませんでした・・・
c0096348_19311780.jpg


c0096348_939517.gif
[PR]
# by kakie-731 | 2008-04-02 19:35 | 日々のこと
さくら・・・2

c0096348_16153416.jpg

c0096348_16135575.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-31 16:32 |
さくら・・・


このところ一斉にサクラが満開となり、あそにも行きたい、ここにも行きたいと
家にいても落ち着かない。

今朝は早起きをして千の川のサクラを撮りに・・・
c0096348_1055145.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-29 11:28 |
運動不足・・・

気持ちの良い陽気にさそわれて、日頃の運動不足を少しでも解消をと
ウオーキングに出かけました。

寒い間の運動不足がたたり、少し歩くと足が疲れ「MOKICHI」で
パンを買って帰ってきました。

浄見寺方面まで歩く予定が情けない・・・
c0096348_03601.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-27 00:38 | お出かけ
枝垂桜・・・2

近所の駐車場脇に、立派な枝垂桜があるのですが、
毎年咲き終わった後に気がつきます。

今年は今がいちばんの見頃のようです。

雨の上がった午後に行って見ました。
名前の分からない鳥が、さかんに梅の枝で虫を捕っております。
c0096348_014926.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-25 00:16 |
枝垂桜・・・

香川岡本邸の「枝垂桜」まだまだと思っておりましたら、
今日、明日が見頃とのことです。

昨夜よりライトアップもされ、一段と美しく感じられます。

昨夜は風もなく月も出て、最高の夜桜見物となりました。

チョッと月がボケて写っておりますが・・・
c0096348_033480.jpg


枝垂桜の隣に「白もくれん」もライトアップされておりました。
c0096348_0365860.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-23 00:38 |
メモ帳・・・

サークルのお仲間rinさんのブログにステキなメモ帳が載っており、
私も欲しいなぁ~とrinさんにリクエストをしてしまいました。

ステキな画像のメモ帳の後ろには、大好きなワンちゃんとemiの文字を
入れてくださいました。

嬉しいメモ帳です・・・
c0096348_20471433.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-21 20:49 | 日々のこと
甘沼の花・・・


茅ケ崎、松風台と甘沼の境に疎水のような川が流れており、その側に
猫柳が生えているとの情報をo講師に教えていただき、早速出かけてみました。

一番の見頃は過ぎたようですが、まだ充分に可愛く咲いておりました。

fudebsの猫柳に画像を入れて・・・
c0096348_041265.jpg


後ろで焚火の煙がモヤのようにたなびいてます・・・
c0096348_072093.jpg


つづきがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-19 00:27 |
きてら・・・


和歌山県田辺市の「春の詰め合わせセット」を頂きました。

箱の中から「きてら」通信が出てきました。
”きてら”とは田辺地方の方言で「来て下さい」という意味だそうです。

5種類の柑橘類が入っており、いろいろ味わえて楽しみ・・・
c0096348_013061.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-17 00:16 | 日々のこと
バナナケーキ・・・

雨降りで買い物に出かけられず、買い置きのホットケーキミックスで
バナナケーキをつくりました。

見栄えは悪いですが、簡単に出来美味しかったです。
c0096348_026389.jpg

c0096348_0322372.gif

           「材料」
           ホットケーキミックス・・・・・200g   バター・・・・・80g
            砂糖・・・・・大さじ2           卵・・・・・2個
            牛乳・・・・・50cc            バナナ・・・・・2本
   
       以上を混ぜ、18センチのパウンド型に入れ180度に予熱したオーブンで
       40分ぐらい焼く。
c0096348_0433642.gif

      
  
[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-15 00:44 | お料理
ミモザ・・・


お隣のお宅に今年も「ミモザ」が咲いております。

それは見事で、多分香川で一番の「ミモザ」だと思います。

道路沿いに咲いておりますので、道行く人も足を止めて眺めております。

このところの暖かな気温に、これから3~4日が見頃ではないでしょうか。

昨日、たくさんのミモザのついた枝をいただき、部屋の中から玄関前まで「ミモザ」で飾り、
優雅な気分に浸っております。
c0096348_15144377.jpg
c0096348_1515612.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-13 15:16 |
庭の梅・・・


ネコのヒタイより狭い我が家の庭で今年も梅の花が咲いております。

今年の花は例年より少なく感じられます。

植木屋さんが手入れをしてくれた時に肥料をやっただけですので、
肥料不足でしょう。

今朝の我が家の梅の花・・・
c0096348_9542057.jpg

c0096348_9575531.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-11 09:59 |
河津桜・・・3


茅ケ崎萩園小出川沿いの河津桜を撮りにいってきました。

日の出前に着き、高速道路の向こう側から昇る太陽を背景に
河津桜を撮りたかったのですが、レンズ越しに見る太陽は眩しく、
目がチカチカして失敗でした。

元旦の吾妻山公園の初日の出で学習をしたはずですが・・・
c0096348_1024963.jpg

c0096348_10264223.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-09 15:32 |
I家の庭・・・2


綺麗に剪定されて咲いている椿園の椿も美しいと思いますが、
自然の姿のままに咲いている椿が大好きです。

I家の広い敷地にはそんな椿が何本もあります。
c0096348_7584570.jpg


敷地の奥には、梅が良い香りを漂わせています。
c0096348_834195.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-07 08:13 |
本日のメロンとカキエ・・・

メロンとカキエのベッドを並べて置いてあるのですが、
どうもメロンはカキエのベッドの方が好みのようです・・・
c0096348_2381988.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-05 23:16 | ペット・動物
ひな祭りのお食事・・・


以前より一度行ってみたかった藤沢にある「隠れ里 車屋」
ひな祭りのきょう行ってきました。

数奇屋造りの建物にしっとりとした庭園、チョッピリ優雅な雰囲気に
浸ることができました。
c0096348_19131023.jpg

カメラの設定が間違っていたようで、お料理の写真は、失敗でした・・・

続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-03 19:29 | お出かけ
文旦・・・


私の大好きな「文旦」が九州の義妹より送られてきました。

上品な甘さ、爽やかな風味で大好きです。

文旦は、収穫したばかりはまだ熟してないので、1~2ヶ月かけて熟成させ
出荷するそうです。

送られてきた「減農薬文旦」でピールを作ってみました。
c0096348_14381513.jpg

c0096348_21495395.jpg

c0096348_22194263.jpgc0096348_14533295.jpg
[PR]
# by kakie-731 | 2008-03-01 14:42 | お料理
ランチ・・・

本日はパソコンサークルのお教室です。

前回のお教室でkさんから、「次回のお教室のあとに皆さんで、ランチにいきませんか」
とのお誘いに、食べる事にはすぐに賛成~。

本日のサークル終了後、車に乗せていただき和風の素敵な食事処へ・・・

美味しいお食事とパソコン談義に楽しいひと時を過ごす事ができました。
c0096348_22224946.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-28 22:38 | お出かけ
河津さくら・・・2


以前より行ってみたかった早咲きでピンクの色濃い「河津桜」、
河津駅改札を出るとすぐ目に入ってきます。

思わず「ステキ~」と叫んでしまいましたが、帰りに改めて見ると、
奥に咲いている綺麗な桜と比べるとちょっと黒ずんでおります。
車の排気ガスの影響でしょうか・・・

土手に咲いている菜の花の上に枝を伸ばしている河津桜、絵のような景色に
時間の経つのも忘れシャッターを押しておりました。
c0096348_8483668.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-26 08:30 |
河津桜・・・


特急・踊り子号で、河津桜まつりに行ってきました。

河津桜は開花時期が早いのですが、今年は遅れているようで、本日の河津桜は
満開の一歩手前で、私はこのぐらいの開花が一番好きです。

天気予報では、きょうは厳しい寒さの予報でしたが、歩くには丁度良い気温です。

道の片側にはお土産やさんが連なり、荷物になると思いながら、
カマスの丸干し、サンマの丸干し、いりこ、焼き栗、フキノトウ、サンマ寿司を買って
思い荷物を持ちながらの桜見物となりました。

河津桜原木には、たくさんのメジロが・・・
c0096348_23333088.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-24 23:47 |
ニャンコの日・・・

きょう2月22日は、ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の語呂合わせで「ネコの日」

1987年、全国愛猫家からの公募でこの日が決まりました。

お隣には3匹のニャンコがおりますが、それぞれの性格があり、シャーク君
とても愛想が良く、声を掛けると立ち止まり相手をしてくれます。
c0096348_0394446.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-22 00:48 | ペット・動物
小出川・・・

私は、カワセミをまだ一度も見たことがない。

W講師のブログ(2月1日)で高砂緑地のカワセミの素晴らしい写真を拝見してから、
恐れ多くも私も写真に撮って見たいとネットで調べると、明け方薄暗いうちが
遇う機会が多い・・・とのことで今朝早く小出川に行ってみる。

残念ながら、カワセミは見ることができなかったが、気持ちの良い時間を過ごす事が
でき満足。

ご近所にお住いの方に伺うと、たま~に夕方見れることがあるとの事に、
次回は夕方に・・・

昼間は汚れの目立つ小出川も、川靄が立ちのぼり幻想的な光景を見ることができた。
c0096348_13193196.jpg

c0096348_13205312.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-20 13:25 | お出かけ
椿・・・
c0096348_16181118.jpg

I家の広大な敷地には、四季折々花の絶えることがありません。

梅は盛りを過ぎ、これからは椿の季節となります。

まだ蕾の固い椿が多い中、白椿が竹林を背景にいまを盛りと咲いておりました。
c0096348_16225126.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-18 16:36 |
ワンちゃん・・・


rinさんより手渡された新聞の切り抜き・・・
2匹の愛犬、ミスティちゃんとももちゃんの「老犬の介護と死」の記事。

我が家のワンコに置き換えて考えさせられた。

ワンコは7歳からシニアといわれている。
我が家のメロンは8歳、今は元気でピンピンしているが、いつか必ず天国へ
旅たつ日がやってくる。

ヤンチャ坊主のカキエが来てから、どうしても、歳の小さいカキエへの方に
目がいってしまい、静かなメロンに可哀想な思いをさせているのではないだろうか・・・

いろいろと考えさせられた記事でした。

続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-16 19:55 | ペット・動物
パソコン用リュック・・・



c0096348_2312323.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-14 22:29 | パソコン.画像加工
遊んでよ~

我が家のワンズ、メロンは静かな8歳の女の子、カキエは陽気な1歳の男の子、
静に一日を過ごしたいメロンに、元気一杯の腕白カキエは、遊んで、遊んでと
しつこく迫ります。

そんな昨日の様子を動画にしてみました・・・


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-12 07:52 | ペット・動物
観梅・・・


c0096348_19213189.jpg
c0096348_1922140.jpg

[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-10 19:23 | お出かけ
天日干し・・・


熱しやすく冷めやすい私は、いま干物干し専用網を使い、天日干しに凝っております。

切干ダイコンの切り方を太目にすると美味しいと聞き、かなり太く切ったところ、
干しあがるまでに日数がかかりましたが、歯ごたえがあり美味しい切干ができました。

長めに切り、厚揚げと煮てみました・・・
c0096348_13152061.jpg


続くがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-08 13:29 | お料理
愛しのカキエ・・・

1才6ヶ月を過ぎたカキエ、人間の歳にあてはめるとちょうど20歳ぐらいの青年です。
それなのに、まだまだ幼さが抜けきれず、ヤンチャ振りを発揮しています。

メロンに遊んでほしく、しつこく脚に噛み付いたり顔に噛み付いては、
毎日、ママに叱られております。

わたしが買い物から帰ってくると飛んできて、ビニール袋を覗き込んでは全ての品を
チエックします。

今日もタマゴのチエックです・・・
c0096348_9265376.jpg


続きがあります・・・
[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-06 09:29 | ペット・動物
雪・・・


雨戸を開けると、雪が降り積もっております。

我が家の梅ノ木にも・・・

c0096348_23555625.gif

[PR]
# by kakie-731 | 2008-02-04 00:06 | 日々のこと



     
by kakie-731
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30