人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
  
蕗・・・
ことしは、フキの出はじめからたくさん調理しました。
出はじめの頃のフキの葉は柔らかく、例年、油で炒めて美味しくいただきます。
今年は、ポキポキオリーヴさんのブログで拝見し、「お味噌、砂糖、お酒」を入れてみました。
とても美味しく、主人からも大好評でした。
蕗・・・_c0096348_20273558.jpg


主人が見てきた、相模原の日本そば屋さんのメニューの側に立てかけてあった書き物・・・
脳卒中にならないメニュー
    フキの葉3~4枚を刻んでこした汁を小さじ3杯
    卵白1個分
    清酒(焼酎ではダメ)小さじ3杯
    青梅を塩漬けして、柔らかくなったものをすりおろして1個分
これを順番に混ぜ一生に一回飲めば、脳卒中にならないと書いてあったそうです。
一生に一度飲めば良いと書いてあったのに、お遊びのつもりか毎年飲んでいる主人です。

これが効くのなら、脳卒中になる人は一人もいませんよね~。(笑)
蕗・・・_c0096348_20484114.jpg

by kakie-731 | 2007-05-08 20:52 | お料理
<< ファレノプシス・・・ 薔薇・・・ >>



     
by kakie-731
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31